エメラルドホール
 

金曜日の午後は 坂井俊雄の歌声玉手箱


大きな声で一緒に楽しく歌いましょう!

美しい夢と希望の青春時代、よく遊び、ちょっと背伸びもした学生時代、懐かしい歌が涙とともに感動でよみがえります。
お一人でもお気軽にご参加下さい。



こんな曲歌います

♪いい日旅立ち ♪上を向いて歩こう ♪川の流れのように ♪虹と雪のバラード  ♪雪の降る町を
♪愛の賛歌   ♪冬の星座     ♪エーデルワイス  ♪ペチカ      ♪y夢路より



歌声玉手箱の様子

ソングリーダーの坂井俊雄さんと、柳井和子さん、ピアニストの勝美香さん、そして参加者の板坂さん、金子さんにお話を伺いました。


―歌声喫茶の魅力って何ですか?

板坂「気軽に参加できるところがいいです。すごくアットホームな感じで新しいお友達もできました。」

金子「毎週20曲以上を楽しく歌っているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいます。休憩時のコーヒー、お菓子、おしゃべりも楽しみです。」

坂井「うれしいですね!歌声喫茶は『音と時間の共有』。歌う曲は昭和歌謡やフォークソング、唱歌、抒情歌など、皆さんがよく知っている曲です。よく出るのは『川の流れのように』『いい日旅立ち』『愛の賛歌』『月の砂漠』などです。」

板坂「初めて歌う曲もあって、レパートリーが増えました。」

柳井「私は元小学校の教員で、子どもたちに音楽の素晴らしさを教えてきました。さらに歌を広めようと、歌声喫茶のリーダーとして活動を始めました。大人にも音楽や歌の楽しさをお伝えできることが嬉しいです。」

金子「生のピアノ伴奏で歌えるというのがとても素晴らしいし、貴重な体験です。しかもグランドピアノで、美しい響きです。」

坂井「私と箭内さんのトークの掛け合い、時にお客様も巻き込んで笑いの渦です。克さんの伴奏即興アレンジで、ますます場が盛り上がります。」

「みんなのモチベーションを上げるために、元気な歌は華やかに、悲しい歌はシットリとお客様の表情を見ながら、その場の雰囲気に合わせた伴奏を心掛けています。」

坂井「歌が好きなあなたはもちろん、歌はちょっと苦手というあなたも、大丈夫です!とにかく来てください。笑って、歌って、しゃべって、1時間半後には元気がモリモリ湧いてきます。ご来場、お待ちしております。」


クリスマスにはサンタさん登場!


月に一度のお茶会では、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりします。
(歌声の前30分間。無料・自由参加)


ピアニストの勝さん、曲数があまりにも多いので楽譜はiPad。
メロディー譜とコードを見ながら即興でアレンジを加えていきます


インタビューを受けて頂いた、左からピアニストの勝さん、ソングリーダーの柳井さん、参加者の板坂さん、金子さん、ソングリーダーの坂井さん。






   
公演日時

平成29年5月5日・12日・19日・26日、6月2日・9日・16日、23日、30日、7月7日、21日、28日(全て金曜日)
歌声喫茶 14:00~ 15:45 / 受付 13:45

会場 碧南市芸術文化ホール 音楽スタジオ
チケット

【一回】 
[価格] ○一般: 1,000円 ○エメラルド会員: 900円
【チケット取り扱い】
碧南市芸術文化ホール  電話:0566-48-3731

問合せ

プランディール音楽事務所株式会社
電話:052-955-5606 坂井俊雄 電話:090-3422-7916

主催・共催 主催: プランディール音楽事務所株式会社
共催:碧南市芸術文化ホール指定管理者 エリアワングループ
後援:碧南市・碧南市教育委員会