EMERALDHALLエメラルドホール
利用申込みについて
本番・リハーサル利用
抽選申込みについて
- 毎月1日(休館の場合は翌開館日)に、1ヶ月分の申込みを一括して受付
- 必要事項を記入したエントリーシートとホール利用希望調査票を窓口に提出
- 申込みの希望日が重なった場合は抽選により利用者を決定
申込み可能期間
- ご利用希望月から12ヶ月前の1日~ご利用希望日の30日前まで申込み可能
※1日が休館の場合は翌開館日
(例) 2026年4月20日に本番利用希望の場合 ⇒ 12ヶ月前の2025年4月1日より申込み可能
連続で利用できる日数
- 6日間までの連続利用
※6日間を超えての連続利用はできません - 土・日の2日間連続での利用
- 抽選日において、土・日を含む申込みは2日まで
リハーサルについて
- リハーサルは、本番を前提とした舞台練習及び準備、並びに撤収のための利用で、本番利用日より30日以内のもの
- リハーサルを本番とは別の日に行いたい場合は、そちらの予約も必要
申込み方法
抽選申込み
12ヶ月前の1日(※休館日の場合は翌営業日)に、来館にてお申込みください。エントリーシートを9:00より配布します。必要事項を記入し、9:30までに抽選受付へ提出してください。
希望日が重複した場合は、抽選を行います。
- 受付場所
- ロビー
- 抽選日エントリー時間
- 9:00~9:30
随時申込み
必要事項を記入した利用申込書を窓口に提出してください。
- 受付場所
- 窓口・電話
※電話予約は、利用者登録済みの方のみ。ご予約後1週間以内に窓口で利用申込書を提出。 - 受付時間
- 9:00~21:00(初日のみ抽選終了後~受付)
抽選について
希望日が重なった場合はエントリー順に抽選を行います。
- 抽選時間
- 9:30スタート
- 抽選方法
- エントリー順にくじを引き、出た数字の少ない番号の方から受付
※抽選に参加できるのは1団体1名のみ
事前打合せ
打合せについて
- 利用日の30日前までに、会館職員と進行・使用設備・舞台・照明・音響等の詳細な打合せを実施すること
利用当日
予約申込確認書(許可証)
- 利用日が決定した際にお渡しする予約申込確認書(許可証)を持って、当日ご来館ください。
利用時間について
- 申込みされた利用時間区分での利用
- 利用時間には、準備・片付け、調律、仕込み・セッティング、観客入退場までを含む
- 夜間(18:00 ~21:00)利用時のみ、片付けのための時間延長(1時間以内)が可能
支払いについて
- 利用当日にお支払い
- 備品使用料は追加料金となります
- リハーサルと本番が別日となる場合は、それぞれの日でお支払い
リハーサルについて
- リハーサルは、本番を前提とした舞台練習及び準備、並びに撤収のための利用で、本番利用日より30日以内のもの
練習・録音・録画利用
申込み可能期間
- ▶ 個人練習利用
- ご利用希望月から2ヶ月前の1日13:00~ご利用希望日2日前まで申込み可能(先着順)
- ▶ 団体練習利用
- ご利用希望月から6ヶ月前の1日13:00~ご利用希望日2日前まで申込み可能(先着順)
- ▶ 録音・録画利用
- ご利用希望月から3ヶ月前の1日13:00~ご利用希望日2日前まで申込み可能(先着順)
(例)2026年4月20日に利用希望の場合
【個人練習利用】⇒2026年2月1日より
【団体練習利用】⇒2025年10月1日より
【録音・録画利用】⇒2026年1月4日より申込み可能
連続で利用できる日数
- 6日間までの連続利用
※6日間を超えての連続利用はできません - 土・日の2日間連続での利用
練習利用について
- ▶ 個人・団体共通
-
- 入場料や参加料、これに類するものを徴収する利用でないこと
- 当施設での本番利用がなく、明らかに舞台練習利用を目的としての利用
- 録音や録画、写真等の撮影、宣伝活動、レッスンとしての利用は練習とみなさない
- 練習を公開する場合は原則「本番利用」扱い
- ▶ 個人利用
-
- 10名未満で舞台のみを使用し、舞台係員を必要としないもの
- 舞台設備(平台・音響・照明設備等)は使用不可
- ▶ 団体利用
-
- 10名以上で舞台のみを使用し、舞台係員を必要としないもの
- 施設設備(音響・照明設備)は原則使用不可
- 舞台係員については、音響・照明等の利用やオペレートが発生しない利用に限り、利用者と事前協議のうえ対応を決定
- 備品準備については、舞台係員が利用者とともに対応
録音・録画利用について
- 学生及び学校が録音・録画のために舞台のみを使用し、舞台係員を必要としないもの
- プロとして活動している方は対象外
申込み方法
必要事項を記入した利用申込書を窓口に提出してください。
- 受付場所
- 窓口・電話
※電話予約は、利用者登録済みの方のみ。ご予約後1週間以内に窓口で利用申込書を提出。 - 受付時間
- 9:00~21:00(初日のみ抽選終了後~受付)
利用当日
予約申込確認書(許可証)
- 利用日が決定した際にお渡しする予約申込確認書(許可証)を持って、当日ご来館ください。
利用時間について
- 申込みされた利用時間区分での利用
- 利用時間には、準備・片付け、調律、仕込み・セッティングまでを含む
支払いについて
- 利用当日にお支払い
- 備品使用料は追加料金となります
利用における注意事項
- 利用権の第三者への譲渡・転貸等はできません。
- 次の場合は、利用の許可はできません。また既に許可済の場合でも利用許可の取消又は利用を中止していただくことがあります。
①公の秩序又は善良の風俗を乱すおそれがあると認めるとき
②施設管理上支障があると認めるとき
③条例、規則、許可条件及びこれに基づく指示に違反したとき
④利用の許可を受けた目的以外で利用したとき又は利用しようとしたとき
⑤偽り、不正の方法により利用許可を受けたとき
⑥施設、付帯設備に損害を加えるおそれがあるとき
⑦利用権を第三者に譲渡又は転貸したとき
⑧ホールの管理上止むを得ないとき - 特別な設備を設置したり、器具を持ち込むときは事前に許可を得てください。
- 火災等の事故により、入場者や関係者等に事故が生じた場合は、当施設に過失がない限り、その責任は負いかねます。また天災等の不可抗力によって催事が開催できない場合についても同様です。
- 当施設内は禁煙となっております。また、所定の場所以外で飲食をしないでください。
- 施設、付帯設備を損傷、紛失等した場合は、速やかに職員に報告してください。なお、状況によっては、相当額を弁償していただきます。
- 定員以上の入場は法令で禁止されております。
- 利用後は原状復帰を厳守してください。